花鳥風月

〜日々を彩る風鈴花の365日〜

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

猫のおもちゃ

ミィが遊んでいて、うっかり誤飲してしまってから 遊び道具には気を配るようになりました。 ペットショップに置いてある猫の遊び道具を一通り見たのですが 人の目の届く所で遊ばせて下さい、という趣旨の記載があります。 店員さんに「誤飲しても大丈夫な猫…

ハロー、ましゅまろ〜

本日のお菓子は、マシュマロです。 年間でどれほどの消費かといいますと、1回くらいは口にする という程度です。私の中では忘却の彼方にいるお菓子と言えます。 金平糖のように、その良さや懐かしさを味わうためにも 忘れた頃に頂くのがいい、そんな風に感…

トキメキ、モモイロ

退院祝いと、退院後に半日のお留守番をよく出来たミーちゃんへのご褒美をかね おやつやおもちゃを買いにペットショップに立ち寄ったところ モモイロインコという愛らしいインコが(売られて)いました。床に舞っている ピンクと白の2色の羽根を目にしただけ…

今こそ、変容の時

近頃、蝶をよく見かけるようになりました。 モンシロチョウであったり、アゲハチョウであったりと種類は様々です。 ただ道を歩いているだけなのに、ふと生け垣に目をやると時に 珍しい蝶がとまっていることもあります。今年に入ってからは 単体よりも一対で…

鎌倉小川軒レーズンウィッチ

本日のおやつは、鎌倉小川軒のレーズンウィッチです。 小川軒と言えば、東京代官山を思い浮かべる人も多いかと思いますが その小川軒から暖簾分けする形で、ご親戚の方が1988年に独立して 鎌倉御成町にオープンしたのが「お菓子の家・鎌倉小川軒」だそう…

光の道標

言葉にならない大切な気持ち 言葉にして軽く出来ない想い 言葉以上の微笑みで包みたい 言葉以上のいのりで導きたい 真っすぐに光の輪を届けよう 熱を帯びた瞳に光をも宿して 過去に伝えられずにいた言葉 未来へと輝く光の道標にして

本日のミィ〜退院しました〜

ミィが無事に退院しました。 早速、少しだけ遊びました。 ジー。動いてるにゃ。 エイッ。バシッ。 タッチ!うまくいったにゃ〜。 元気になってくれてありがとう。 ミィたん!

あずき ちゃん

暫し、待たれよ。我、就寝中。 この、赤茶色く艶やかに光る見事な肉球を見て、「あずき」ちゃんと命名。 ばんざーい。名前が「ちび」ではなく「あずき」になったにゃ。 その寝顔、その可愛さに、こちらがお手上げ状態です。起きてお顔を見せて〜。 また来て…

ラーメン博物館

新横浜にある、フードアミューズメントパーク、 ラーメン博物館を訪れました。 新横浜と言えば、横浜アリーナや日産スタジアムがあり イベントが重なると駅周辺は混雑必須です。博物館へは 周囲でイベントが無く、又、ツアー客もいないであろう 夕方以降の時…

本日のミィ〜只今入院中〜

ミィの容態が急変した昨日、深夜に緊急入院をしました。 現在も入院中で点滴と膀胱洗浄等の治療を受けています。 呼吸が荒く、「ニャー!」と叫んで、ばたりと倒れ込み 赤茶色の尿が流れ出て来ている様子を目にした時は 不安と悲しみで一杯になり、思わず涙…

サイン承ります♪

ミィちゃんの尻尾は、こちらです。 もはやこれは・・・尻尾の形をしたペンです。 肉球ではなく、この尻尾でサインしますよ?!

木を物語る〜来宮神社 大楠〜

木に会いに行くのが好きな私が 様々な木との出会いを物語ります。 記念すべき第1回、熱海は来宮神社(きのみやじんじゃ)のご神木 大楠です。樹齢2000年を超える国指定天然記念物であり 平成4年度、環境省の調査で全国第2位の巨樹の認定を受けています…

木漏れ日の中で

木漏れ日の中を歩いていた。 目の前にある太陽の光が美しいと感じ 心洗われるような気がした。 ただシャッターを押すのみの 一枚の写真をそれでも残した。 気付けば差し込む光のように あたたかい輝きを放ちながら 自然と湧き上がる泉のように どこまでも凪…

スタジオでストレス解消

土曜日のお昼は、スタジオを借りて楽器の練習へ。 1時間の予定でしたが、音がよく鳴る様になって きたので、2時間じっくりと練習してきました。 自身が目指している音の境地に妥協はありません。 楽器は、練習すればするほど自分に馴染んで来る感覚が 次第…

母の日のプレゼント

5月の第2日曜日は母の日です。今年は明日ですね。 鉢植えやカーネーションの花束が店頭に並び ああ、母の日だなと感じられますが 皆様は何をプレゼントされますか?私の 今年のプレゼントは、実用と趣味とに分け 帽子とCDの組み合わせにしてみました。 紫…

シマシマ

ミィちゃんのシマシマ模様を激写。 追記:「えっ、これだけ?!」 毎回するどいツッコミや温かい励ましの言葉を かけてくれる友に言われました。 「そう。これだけ。」 あっけらかんと答える私に、友はいささか がっかりしたようだったのでミィちゃんの 可愛…

おうちご飯〜炒飯〜

本日のおうちご飯は、朝から炒飯です。 ご飯が炊けるまでの間に、ニンニク、玉葱、ネギ 人参、ピーマンなどの具材をみじん切りにし、 炒めておきます。今回は鮭フレークも入れました。 ご飯が炊けましたら半熟に炒めた卵に混ぜ合わせ 先に炒めておいた具材を…

おうちご飯〜冷やし中華はじめました〜

本日のおうちご飯は、待ってました、冷やし中華です。 何かひと味、足りないなと思いましたら うっかり胡瓜を入れるのを忘れていました。 すっかりミィちゃんに気を取られ過ぎです(笑)。 具材は、錦糸卵、豚肉、蒲鉾、トマト、えのき茸、 水菜でした。この…

ミィちゃんルーム

昨日話題にした、ミィちゃんの新たなお部屋です。 赤ちゃん用「サークル BEAR ZONE」を使用しています。 四角マットは部屋一面に敷き詰めました。200枚近くを はめて行く作業はジグゾーパズルみたいで、楽しく夜は 更けていったのでした。カラフルな色合…

おうちご飯〜ナポリタン〜

本日のおうちご飯は日本独自のパスタ料理でおなじみ、ナポリタン。 具は、玉葱、人参、那須、ピーマン、ズッキーニ(黄、緑の2色) マッシュルームでした。ハムやソーセージ等の加工肉を最近は 頂かないようにしているため、野菜オンリーにしてみました。 …

にゃんこは見た!

「家政婦は見た」風 私は、知っている。猫のミィという、いたずらっ子が 何と45センチの段ボール箱で作られた囲いを乗り越え 脱走をはかったという事実を!猫なら何てことはない 高さだニャ、などと言うなかれ。彼女は、後脚が不自由、 つまりは飛び上がれ…

おうちご飯〜肉じゃが〜

本日のおうちご飯は、家庭料理の定番、肉じゃがです。 今回は、牛肉ではなく豚肉で作ってみました。 又、しらたきの代用として、はるさめを使用し えのき茸を入れてみました。 感想は、しゃぶしゃぶ用にスライスしてある豚肉で作っても 大変美味であり、はる…