花鳥風月

〜日々を彩る風鈴花の365日〜

トキメキ、モモイロ

退院祝いと、退院後に半日のお留守番をよく出来たミーちゃんへのご褒美をかね

おやつやおもちゃを買いにペットショップに立ち寄ったところ

モモイロインコという愛らしいインコが(売られて)いました。床に舞っている

ピンクと白の2色の羽根を目にしただけでも心がふわふわと乙女気分に!

もう心までももいろ〜にトキメキ、時を忘れる程、見入ってしまいました。

 

七色いんこ』という手塚治虫の漫画がお気に入りだった私は

七色いんこじゃなくて君は桃色なのね。じゃ、そのままなんだ。」

などと思いつつ、「おお〜!私も今日は桃色で、お揃いだわ♪」と

上下を濃淡のピンク系でまとめ、グレーのシューズを履いていた自身の

ファッションと、頭は、ほんのりと染まったピンク、顔からお腹にかけては

桃色、羽根の部分はグレーという彼の色合いと似ていることに気づき

笑ってウインクをしました。こちらをチラチラと気にしながらも

頭を終始掻いている彼を見て、撫でてあげたいなと思いながら帰ろうとすると、

おもむろにガラスに頭を押し付けてきました。まるで、そう以心伝心です。

思わず値札を見ながら、うーん、うーんと考えてしまいました。

いえ値段よりも、まずは飼える環境かどうかの方を考えました。

 

鳥の写生のために大規模な禽舎で、1,000羽を超える鳥を飼っていた

日本画家の植村松篁氏のことを思い出しながら、ああ、側に置いて

心ゆくまで観察、出来る事なら会話をしてみたいと思ったのでした。

はるばるシンガポールからやってきた、インコ。

ようこそ、日本へ!そして私の瞳の中へ(笑)。