花鳥風月

〜日々を彩る風鈴花の365日〜

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

想いの放熱、今ここから

ここまで時を彷徨い そこから時を喪失し ここから時を開けて そこまで時を駆ける 動き始める瞬間の 熱を帯びた静止画 始まる想いの放熱 「今、ここから」

道が出来るまで

つくしとVと夕日と私

斜面に、ニョキッと生えている、つくしを発見。 丁度、つくしの横に生えていた草がVの形をして 良い色合いでいたのも私の心を捉えました。斜面上には 燃え上がる前の西日があります。きっとそのせいでしょう つくしがいつにも増して輝いて見えました。 つく…

神社検定にトライ

伊勢神宮と出雲大社の遷宮の年である本年。 全国の神社仏閣巡りが好きな私は、ただ参拝するという形だけの 自己満足ではなく、多少なりと知識を身につけ理解を深めようと これを機に「神社検定」に挑戦することにしました。早速今朝より 問題集にとりかかっ…

花列車

可憐な蒲公英三姉妹の中に、桜の花が加わっていました。 まるで花列車のように連なって、春を駆けているように。 私もそっと乗ってみようかな。最後尾?それとも先頭に? ジェットコースターだったら、スリルを求めて先頭派。 「風鈴花ちゃん、ジェットコー…

いちごはお好き?

いつもは足早に通り過ぎるデパート売り場。 何となく呼ばれるようにして食品売り場を通ると タイムサービスで、本日だけのスペシャル品がありました。 果物の盛り合わせです。傷んでいないか一通りチェックし 良品のようだったので野口英世さん一名分と交換…

迷った時は。

花冷えのするこの時期、何やらカエル君も思案中。 「あったか〜い、ご褒美ブレイク」にするか。それとも。 コールドドリンクにするか・・・。迷った時は。 ズバリ、「あったか〜い」方でしょう! 心も〜、ホットでいたいから〜〜〜〜♪

おうちご飯〜活性化カレー〜

写真は今一歩。味は絶品。 今夜のおうちご飯は、一晩寝かせたヘルシー野菜カレーでした。 玉葱、人参、那須、じゃが芋、ゴウヤに5種のビーンズを入れ 彩りに、マイクロトマトをトッピングしてみました。 日頃の疲れが一気に出たのか、ここ3日程、一向に咳…

華麗なる指揮者

華麗なる指揮者のイメージでいけてみました。 かすみ草で音符が踊り出す様を出しています。 バラのようにも見える葉牡丹は、花の種類が 少ない冬の時期にはとても重宝しますね。 自室では、ガラリと趣を変えていけてみました。 コップを花瓶にし、どことなく…

ワンチャンス!

書店で一目惚れ。『人生はワンチャンス!』 65の犬たちが、ユーモラスに、ユニークに 時にシリアスに人生のワンポイントを語りかけてくる。 あは、うんうん、そうそう、これこれ。(ワンワン)。 犬たちの表情に癒されながら偉人たちの言葉に目を通すと 笑…

変装したら気付かない?

アバウトな画。実際は、もっと凛々しい。 お気に入りの秋田犬「わおん」を久々に見かけた。 今冬は寝てばかりいたようで姿を見るのは2ヶ月ぶり位であろうか。 遠くからでも、大好きな「わおん」の姿はすぐに判別出来る。 ふんふんとお散歩中であったのだが…

まるで猫の尻尾

「塊」が課題の今回は、小粒な花で色合いも愛らしい ライスフラワーとエリカを選んで表現してみました。 他に表現したい候補があり頭の中で入念にイメージを していたものの、花材が足りずに急遽変更しました。 まずは、その時に、お教室にあるもので表現す…

花びらのおもい

気付くと桜が咲いていました。 この時期おすすめのピアノ曲は 平井康三郎氏の幻想曲「さくら さくら」です。 桜の花びらの舞いを追いかけるような気持ちで毎回演奏します。 ピアノと向き合う時、「心」「技」「体」を大切にしています。 「心」は感性、「技…

光沢

人生のうちでどれ程の言葉を鏤め流れゆくだろう その輝きがどれほど深く心へ渡ってゆくのだろう どれほど埋もれゆくだろう どんな潮流が訪れようとも 輝きが色褪せることはない言葉の本質を心に秘めたい 混ざり合う時の中にあって受け入れ受け止め支え合う …

ロビとブレイクタイム♪

ロボットのロビとブレイクタイムの午後。 「これ、なぁに?」 「コーヒーよ。」 「ありがとう。いただきます。」 「美味しかったよ!ごちそうさま。」

カッパ君?!

携帯で、音声を使用したメモを取ってみた。 私:「メモ」 携帯:「わかりました。メモをとります。内容を教えてください。」 私:「120センチ幅」 携帯:「はい、作成しました:◯◯◯〜」 私:「えぇ?」 目が点となった、その内容とは・・・「河童君に抽選…

鶯の声

今年初、鶯の鳴き声を耳にした。 この時期、庭を訪れる鶯は「ホーホケキョ」とスムーズに鳴けず 「ホー、ホー、ホケッ」「ホケッ」「ホケッ」「キョッ」などと 発声練習をしながら段々と「ホー、ホケッ、キョッ」と言えるように なっていくみたいだ。その初…

おうちご飯〜間違い探し〜

おうちご飯編、間違い探しです。 はい、ご飯とお味噌汁の位置が反対でした。 何とか時間内に作り終えたまではよかったのですが 慌てていたため左右を間違えて並べていました。 最後まで気を抜かず完璧に仕上げたいものです(笑)。 食べ易さや見た目の配膳も…

花器の赤を意識していける

お教室での華道作品です。今回は花器の赤を意識して いけてみました。こちらの花器は底が浅いため 首が重い花や茎が細い花は固定が難しく感じますが 自分なりに工夫を加えて何とか様になりました。 ガーベラの赤を使ってみてもよかったように感じます。 「い…

こころのはなうた

すみれの花咲く頃 弾ける笑い花の声 暖かな陽射しの下 覚えたての心の歌 高く澄んだ青空へ 突き抜けるように はるか遠くの心へ 光をむすぶように すみれの花咲く頃 受け取った花の声 時が巡り行く宇宙 つのる想い心の歌

虹を届ける羽根

道端に落ちていた一枚の濡れ羽色の羽根。カラスの羽根でしょうか。 珍しいので写真に収めていたところ、その艶やかな羽根が玉虫色に 輝いているのを発見し、羽根に描かれた虹に心が踊りました。 「ほぉ・・・・。」と見とれていると、自転車が何台もビュンビ…

おうちご飯〜グラタン〜

金曜日夜のお家ご飯は、グラタンでした。 グラタン好きな私は幼少時に一時期、美味しいグラタンを求め 入った先々では必ずグラタンを注文し火傷をしていたのを思い 出します。熱々の器に指をジュッと触れてしまい、お腹が膨れる 前に指は水ぶくれが出来てし…

笑う光と風と

まるで、光も花となり、ともに笑っていた。 風は傍らで、力強さを増してきた陽射しに 負けない程の勢いで春の調べを奏でていた。 小さな花も精一杯顔を出して、笑いあっていた。 枯れ草の中から顔を出していたタンポポは、やはり 特別な存在感で見つめてきた…

おうちご飯〜レタス炒め〜

おうちご飯、本日はレタス炒めです。 上は、豚肉とニンニクのレタス炒め。 九州産十穀米のご飯で。 下は、鶏肉とニンニクのレタス炒め。 岡山県産朝日米のご飯で。 「美味しい!」と口に入れて思った瞬間から 次は、あの食材を組み合わせてみたらどうかなと …