花鳥風月

〜日々を彩る風鈴花の365日〜

いちごはお好き?

f:id:wind_bell_flower:20130326170111j:plain

 いつもは足早に通り過ぎるデパート売り場。

何となく呼ばれるようにして食品売り場を通ると

タイムサービスで、本日だけのスペシャル品がありました。

果物の盛り合わせです。傷んでいないか一通りチェックし

良品のようだったので野口英世さん一名分と交換しました。

きっとこれは、ビタミンを取りなさいということだと思い

ヨーグルトと一緒に頂くことにします。それにしても

何てグットタイミング!日々、こんなことが多い私です。

 

ちなみに、いちごを見ると、思い出すことがあります。

幼稚園生の時、「いちご組」だった私。初来園時に

担任の先生から「いちごは、お好き?」と聞かれました。

「はい。いちごも、大好きです!」と、はにかみながら答えた私に

飛び切りの笑顔を返してくださった先生の、その嬉しそうなお顔。

 

そしてもう一つ。大学生になり、ピアノの先生から言われた

「いちご大福から、いちごが生まれてくるように弾きなさい。」

とのお言葉。見て頂いていた曲はリストの「愛の夢第3番」でした。

「ああ、先生、幸せでいらっしゃる!」と瞬時に感じ、そして

イメージした、いちご大福からいちごが生まれるような音の情景。

若さゆえか溢れる情熱をぶつけるような感じで、どちらかというと

力強く、力一杯、愛を奏でていた自身の演奏にハッとし、大切に育み

包み込むイメージを持った途端に、音が新たに産声をあげたような

其の時の感覚は、やはり、いちご大福でした。

 

「いちご」は、私にとって特別な存在の果物。

はにかむような笑顔をくれる果物の一つです。

さぁ、いちごからも沢山のパワーを頂きます!

明日また飛び切りの笑顔でいられますように。