花鳥風月

〜日々を彩る風鈴花の365日〜

2023-01-01から1年間の記事一覧

台湾での満月

2023年、最後の満月は台湾の基隆で迎えました。 港から高速バスに乗り台北市内へ移動後、台湾の友人家族に美味しい昼食をご馳走になりました。帰りは地下鉄に乗車し、無事に港へと戻ってきました。船の出航時間の関係で、ゆっくりと観光は出来ませんでしたが…

ハート三昧

出ました! 年末年始用に、お菓子コーナーへ寄ったところ、カルビーの「ベジたべる」が目に入ってきた。 スナック菓子は、あまり食べないようにはしているが、たまにはと手に取ってみた。袋の左上には、「でたらハッピー!おっきいハート」とある。2015年4月…

リメイク

師走に入り、いよいよ今年も残り僅かとなりました。大掃除で大忙しのこの時期、今年は早めに障子の張り替えを行いました。写真では多少分かりづらい色合いとなってしまいましたが、今回の障子の色は、淡い緑と黄色を交互に貼っています。 アクセントとして、…

Heart to heart

身の回りの片付けをしていた時に、ピカピカのハートのイヤリングが、忘れないで、捨てないで、と光を放ってきました。黄金色です。 10代、20代と大振りのイヤリングをして着飾っていた私ですが、男性の目を引くようにと付けていたのではなく、お洒落をするの…

小さな音楽会〜シネコヤ〜

ショーウィンドウのストーリー性ある飾り付けを発見するのは、散歩している時の、ささやかな楽しみの一つでもある。 年代を重ねた重厚感のある響きが聴こえてきそうな雰囲気だなと思いながら茶色のピアノだけに意識が集中してしまい、左横にある、小さな小さ…

メロメロの日

世の中のご結婚されている皆様、本日は「良い夫婦の日」であります。え?そこのあなたは、まだ独り身なの?行き遅れちゃったの?あら可哀想に、ご愁傷様。 11月22日に、もしも、綾小路きみまろ氏の漫談を拝聴しに行ったら、そんなことを名指しで言われてしま…

ジャズナイト〜寺井尚子~

寺井尚子35周年スペシャルコンサートの観覧にCotton Clubへ行ってきました。コットンクラブは、東京駅から徒歩2分程です。東京駅南口を出ましたら、駅舎を左手に見ながら、道沿いに進んで行きますと、直ぐに、はとバス乗り場が見えてきます。その右手の交差…

まゆみ

KANさんを追悼して懐かしい曲をかけた。 「花鳥風月」のビールをお供えしながら。 まさか、自分の名前が、こんなに切なくも素敵な歌になっているなんて!と感嘆、感激し、自分と重ね合わせてホロリと涙が零れたファンも多いのではないだろうか。 KANさんとい…

お月見

満月の今宵、10月が狩猟に最適だったことに由来して、その名も「ハンターズムーン」。 なげけとて月やはものを思はする かこち顔なる我が涙かな 西行 月を見て物思いに耽るのも、また恋しい人を思い涙するのも、身分に関係なく古から続く人の姿なのだと思い…

隠れ蓑の4度進行

枝に隠れ蓑が四つ、ツララのように連なっていた。今や、絶滅危惧種となった蓑虫である。 小学生の頃、蓑虫に興味を持ち、近所の公園で見つけた蓑虫を持ち帰り観察しながら育てていたこともあったなぁと懐かしく思いながら、仲良く4匹が連なる様に4度進行の曲…

鳥の名は

昼間は木漏れ日が優しいが、夜の帳が下りると、辺りは星の輝きも届かない、真っ暗闇の小道がある。自分の背丈程に伸びた雑草という名の草たちが、風にお辞儀をしながら、ここは近道、と言わんばかりに手招きをしようとも、昼間も何に出くわすかわからない。…

お香〜花風〜

庭先では金木犀の香りが漂う中、室内では白梅の香りを楽しんでいます。こちらは、煙が殆ど出ない、やさしいタイプのため気に入っています。白梅の香りも甘すぎず、くどすぎず、やわらかに香るため、リラックスしたい、気分転換したい時に、煙が苦手な方に、…

幸せの黄色い新幹線

ある日、旅先の駅のホーム待合室でボーッと電車を待っていたところへ、キャー、コレ、見てみたかったの!という黄色い歓声にかぶさるようにして、黄色い新幹線が目に飛び込んできた。ホームにいた家族連れを中心に、皆、嬉々として一斉に携帯を構えていた。…

童心はノンストップ

初めて訪れた先で、人気の無い公園に 象の鼻より長い滑り台が鎮座していた。 こんな光景を目にしたら、乙女心、 否、童心がくすぐられるではないか。 知らない土地、誰もいない、その キーワードが頭に思い浮かぶと同時に 引き込まれるようにして、滑り台の …

無印良品で気軽に一杯

無印良品の店内に設置されている セルフサービスのコーヒーマシン。 今時、ワンコイン100円で、いつでも 気軽にホットが頂けるなんて、 お財布に優しく魅力的です。 魅力は、それだけではありません。 カフェインレスもあるという点も お勧めの一つとなって…

あなたは幸せになる!

誰もが幸せを感じながら、生きてほしいです。 そんな願いを込めて、曲を紹介させて下さい。 藤田麻衣子さん作詞作曲 『あなたは幸せになる』 元気が出ない時、疲れ切った時、 寂しい時、切ない時、遣る瀬無い時、 辛い時、苦しい時、悔しい時、涙が出る時、 …

再開後の虹

15日の夕刻、ふと空を見上げると、東の空に うっすらと虹がかかっているのを発見し、 迷わず携帯を取り出してパシャリと記念の一枚。 奇しくも、ブログを再開した数時間後の出来事。 天から祝福されているような嬉しさを感じつつ、 ささやかな日常の風景で幸…

再開します!

大変ご無沙汰しております、風鈴花です。 随分と長い間、放置していましたブログを 本日、2023年10月15日より再開致します! どうぞまたお付き合い頂けますと幸いです。 写真は今夏の旅先で出会った彩雲です。 あまりの暑さに太陽が恨めしくなり ひと時の、…