花鳥風月

〜日々を彩る風鈴花の365日〜

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

かわいい珍客

家のお風呂場付近に出没の珍客。 好奇心旺盛、遊び盛りの猫たちに、おもちゃ代わりに 遊ばれると大変気の毒な結果になるので救出することに。 諸々の救出活動は大方、私の役割と決まっている。 家族、友人曰く、まるで『堤中納言物語』の「虫愛づる姫君」 の…

箱根サイクリング その八 〜箱根神社へ〜

無言で、ただひたすら大好きな、おにぎりを頬張り 温かい日本茶を頂くと、静かにパワーが漲ってきた。 兎に角ここまで来たら行くしか無い、と真っ赤な紅葉 を前に写真を撮る事も忘れ、そそくさと後にする。 しばらく行くと、眼下に立派な「平和の鳥居」が見…

箱根サイクリング その七 〜カーブの恐怖〜

箱根神社へと向かうため白龍神社を後にした。 足が痛い、などと言ってはいられない。というよりも ペダルに足を乗せられるということは、まず大丈夫だ。 そう言い聞かせながら進んで行く。しばらく行くと 箱根園へと到着した。プリンスホテルや駒ヶ岳ロープ …

箱根サイクリング その六 〜白龍神社〜

九頭龍神社を後にし次に向かうは 同じ園内にある白龍神社である。 緑の中、コンクリートで、ややでこぼこした道を進む。 何が何だか分からないが、意思とは関係なく、突然 ハンドルを取られるようにして、自転車ごと生け垣の 中へと突っ込んで行った。 ズサ…

箱根サイクリング その五 〜九頭龍神社〜

樹木園入口の看板を見つけ入園料を納め、いざ中へ。 夏場に利用すると気持ち良さそうなコテージが点在。 急な坂道を下ると朱色の建物が見え始めた。神社だ。 参拝前に階段を下り、手水場、弁財天の方へと向かう。 すぐ横の芦ノ湖を満員の遊覧船が通る度に湖…

箱根サイクリング その四 〜恐怖の先〜

目指す最初の目的地は、箱根九頭龍神社(本宮)である。 毎月13日の月次祭。6月13日の大祭ともなれば、近年 全国各地から「良縁」を求めて大勢の参拝客で賑わうことで 有名であり、その日だけの特別の参拝船も出航している。 本年6月(2009年)は、2,0…

百年の孤独

宮崎県は黒木本店の麦焼酎「百年の孤独」、 大学の教授が教えてくださった幻の焼酎。 いつか味わってみたいと思い、都内で置いているお店を リストアップしていました。 先日、旅先のホテルのメニューに載っているのを偶然見つけ 「旅を祝しての、この一杯」…

箱根サイクリング その三 〜滑り出し〜

心配された御殿場でのアウトレット周辺の渋滞はさほどなく 乙女峠を抜け仙石原の棚引くススキを眺めると、直ぐに桃源台 に到着した。2時間半ぶりに地面に足を着けると、冷たい風が 頬を撫でて行った。久々の山の空気だ。都内より気温が低く 陽射しも雲間に…

箱根サイクリング その二

箱根桃源台行き高速バスに無事、乗車することが出来た。 補助席も全て使用し満席状態である。途中、何人もの人が 乗車を断られていた。気の毒であった。 空は快晴。前日の予報では富士山がくっきり見えるとのこと だったので、車窓越しに見れることを期待し…

箱根サイクリング その一

箱根サイクリング 「箱根パーク&サイクル2009」のキャンペーンがあると知り、 たまには趣向を変えサイクリングを楽しんでみようと思い 普段、ペダルに足を乗せないどころか自転車を持っていない私が 無謀にも挑戦してきた、サイクリング記録です。 こち…

恋しくなる頃に

朝夕と冷え込みを感じるようになってきました。 そろそろ、お鍋やおでんが恋しくなる頃ですね。 最近は、キノコづくしのお鍋がマイブームです。 舞茸、エリンギ、えのき茸、ぶなシメジなどは 定番ですが、今回初めて「たもぎ茸」を入れて みました。うん、…

芸術の秋に

澄み渡る青空のように、観るもの全てが心地良く己の中へと鼓動し 響き渡るのを聴くような、芸術の秋を楽しんでいらっしゃいますか。 深まり行く秋は、自然が織りなす作品が目を楽しませてくれますね。 11月にかけて各所の展覧会場、美術館では ミケランジ…

原動力

「一日十数分、四十五年かけてヴァイオリンをつくった」 糸川英夫氏の言葉です。 弾くだけではなく、自ら製作してしまうところが 糸川氏らしいと感じます。また、ヴァイオリン製作のみに 没頭してしまうのではなく、時間を区切っての配分の中で 事を進めてい…

題名のない時

音のない光が射し込み 刻むもののない色が耀ふ それは題名のない 終わりのない砂時計のよう

世界の絶景へ

旅は好きですか? もちろん! どちらに行かれますか? 国内外、行きたい!と思ったら何処へでも。 日本での旅のテーマは何ですか? これまでは日本全国の神社仏閣巡り、仏像巡り、温泉巡りが主でした。 「若いのに偉いね」「シブイご趣味ですね」などと声を…

ラスクで一服

久々に、ガトーフェスタ・ハラダのラスクを頂きました。 チョコレート好きな私にとっては何と言っても グーテ・デ・ロワ ホワイトチョコレートがお気に入りですが 今回、新発売のワインに合う甘くないラスク、 グーテ・デ・ロワ ソムリエは、スパイシーな 大…

横笛の演奏会

10月5日 海蔵寺での鯉沼廣行 横笛の会「篠の韻」へ。 篠笛のお稽古の後、久々に鎌倉へ足を運びました。 静かな雨に、古都は風情ある趣を宿していました。 小町通は歩くだけでも楽しいですね。歩き始めて 早々にジブリのお店が目に飛び込んで来て、思わず …

来世は・・・!

『世界のマイスターをめざして』 現在、読み進めている一冊です。 生涯に一度しか受験出来ない、オーストリア国家料理マイスター試験に 日本人として始めて合格された神田氏の、料理人として漕ぎ出した航海 日誌とも言うべき本。料理の道に進みたい、初志貫…

秋桜

先日、偶然にもフランス人の女子高生が歌う 山口百恵さんの「秋桜」を聴き、やるじゃないと思っていたところ 合唱での今月の課題曲を渡され、驚きました。何と、秋桜でした。 さだまさしさんの代表作の一つで、言わずと知れた「日本の歌百選」に 選ばれた名…

シンデレラの靴

一度は憧れるシンデレラストーリー。 今、ガラスの心をガラスの靴に変えて 未来へと歩き出したい、そんな気持ち。

お土産

日本酒のお土産をいただきました。 「どうして普段は飲まないの?」 友人や知人から尋ねられるのですが 一言で答えるなら、こうかもしれません。 常に、ピンと張った一本の線でありたいから。 濁った音を出す緩んだ線になりたくないから。 五感を研ぎ澄ませ…

本日のお花

本日のお花です。 踊る、ミリオンバンブー?!

実りゆく秋

色づき、実り行く秋を楽しんでいらっしゃいますか?

今戸神社へ

夏に、今戸神社を参拝してみたいと急に思い立ち浅草へ。 浅草駅を降り右手に墨田公園やスカイツリーを見ながら 歩くこと約15分。招き猫のイラストと鳥居がお出迎え。

三種の神器?!

お世話になっている 日々の必需品たち。全て沖縄県産です。 化学合成原料不使用のハーバル石鹸シャンプーと ハーバル ホハバ ヘアコンディショナー。 石垣の塩。 味付もずく。 はるばる沖縄の海から私のもとへ、ありがとう。

なごみ

壁等に貼って楽しむウォールステッカーで 電気のスイッチまわりを飾ってみました。 ただの真っ白な壁に新たな物語が誕生し 目にするだけで心が和みウキウキしてきます。 電気を消してしまうと見えないので 光ると更にいいのにと思いました。