花鳥風月

〜日々を彩る風鈴花の365日〜

かわいい珍客

f:id:wind_bell_flower:20131029232723j:plain

家のお風呂場付近に出没の珍客。

好奇心旺盛、遊び盛りの猫たちに、おもちゃ代わりに

遊ばれると大変気の毒な結果になるので救出することに。

諸々の救出活動は大方、私の役割と決まっている。

家族、友人曰く、まるで『堤中納言物語』の「虫愛づる姫君」

のような存在で、虫も懐いているような場面を見ることも多々

あって、私と虫が戯れている様を目にするのは面白い、と笑う。

 

まずは手を洗い、お湯で十分に温めてから「おいで」と

手を差し伸べてみると、目と目が合った。愛嬌のある顔だった。

そのキュートな目と、口元が笑っているように見えた。

そして一度だけ、「キュッ」と、か細く高い声で鳴いた。

夜ともなると空気が冷えてきているため、手の中で温まって

もらってから外へと帰した。それでも、なかなか手の中から

出ようとはしなかった。いつでも、また来てね。


そういえば今日はハロウィンだったのね。ハッピーハロウィン♪