花鳥風月

〜日々を彩る風鈴花の365日〜

2014-01-01から1年間の記事一覧

ねぇねぇ

我が家のお転婆娘、ビビとクロです。 ビビは、2階にある自分の小屋にある敷物をくわえて お洗濯物置き場がある1階まで届けてくれます。 ただ、自分の小屋へ新しい敷物をくわえて行くことは しません。開けた扉を閉めないで行ってしまうのと同様に。 クロは…

本日のお花

色合いと形を意識して涼しげにいけてみました。 夜の部のお教室でしたが、疲れ切っていたのか 何となく、お花が下向き加減に見えます。 次回は、凛とした雰囲気を出せるように。

都会で味わうビール

5月31日は、日本の七十二候「麦秋至」。 麦といえば、ビール!「ビールならプレミアム・モルツ!」 という周囲の言葉を胸に、畑一面にひろがる黄金色の麦風に 背中を押されるようにして、5月20日(火)から6月15日(日)まで 東京・六本木ヒルズにて開催…

「エ」になる燕

駅の改札口近くに燕の巣を発見。 そのすぐ近くのカフェの入口で 羽根を休める燕の姿。絶妙な 角度なのね、きっと。

梅雨見舞い

もうすぐ梅雨の時期ですね。 サッポロビールがWeb限定販売している 「サッポロ 空模様」をビール派の方へ 梅雨見舞いの品として贈ってみました。 ネーミングと味とを楽しんでくれたら嬉しいです。

花いけバトル

花いけバトル「王者決定戦シリーズ」第二戦の観戦へ。 会場は表参道の「CAY」。開始時刻は19時からで 会場内での食事も可能であったが、真剣なバトルを前に 観る側としても同じ様な緊張感を持って臨みたいと思い 軽く食事を頂いてから会場へと向かった。 …

満月の夜には・・・

引き込まれそうな程 力強い輝きを放っていた15日の満月の夜のお話。月光に見守られるかのように帰途についていた15日の夜、な、な、なんとっ、「コンコン、コン」と釘を打ち付けるかのような音が、辺りの茂みから響いてきました。風に乗って・・・? それ…

ゴールデンウイークは・・・

風薫る5月に さぁ、出かけよう、と予定を立てていた4月末の出来事。 夕方、両手に荷物を抱えた状態で駅の階段を降りていた。 ホームには既に電車が停車中であった。急がなくてはと 気が焦っていたのは覚えているが、気付くと自分は階段の 中央部にいるのに…

竹インスタレーション

2月22日(土)〜23日(日)に開催された 「いけばなと星占い」の展覧会。 「プラネタリウムー星座に見る いけばなの世界ー」 の個人作品と 「天体望遠鏡ーSYC東京1合作 竹インスタレーションー」 の合作作品とでの同時開催でした。 今回、初参加した合…

笛が・・・

やってしまいました。 昨年、手元にやって来た竹製の篠笛。 室内の暖房による乾燥により、ひび割れが出来てしまいました。 このまま放置しておきますと、割れてしまいます。 3月に演奏会を控えている中、急遽、工房で直して頂きました。 幸い、ひびが浅かっ…

障子の張り替え

年末に行った障子の張り替え作業。 毎年、色調を変え楽しんでいます。 古い日本家屋のため、この障子の形は なかなか目にしないタイプかもしれません。 一枚の白い障子紙を貼るだけではつまらない。 せっかくだから、この形状を楽しむためにも 色を加えてみ…