花鳥風月

〜日々を彩る風鈴花の365日〜

竹インスタレーション

f:id:wind_bell_flower:20140221181238j:plain

2月22日(土)〜23日(日)に開催された

「いけばなと星占い」の展覧会。

 

プラネタリウムー星座に見る いけばなの世界ー」

の個人作品と

天体望遠鏡SYC東京1合作 竹インスタレーションー」

の合作作品とでの同時開催でした。

 

今回、初参加した合作。ドリルとペンチを使用しての

不慣れな力仕事でしたが、皆で声を掛け合い協力しながら

仕上げて行く工程の中で流した学びの汗は貴重に感じました。

創意工夫を重ねながら大掛かりな作品を仕上げて行く、それは

決して楽しいばかりではなく、時間、体力、感性との格闘でも

あったりしますが、その経験を積み重ねていくことで感受性が

刺激され、より多角的、多面的な視野や表現力が生まれ

磨かれていくのだと感じました。机上の思考から始まり、空間と

一体となる思考へ、日々の点が線へと紡がれて行く瞬間にこそ

展覧会に参加する醍醐味があるようにも感じられました。

道行く方々にも鑑賞して頂くことが出来、幸せなひと時に感謝です。