花鳥風月

〜日々を彩る風鈴花の365日〜

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お供え用のお花

お墓のお供え花は、夏はすぐに枯れてしまい 不衛生になりかねません。そこで今年からは 真夏の間だけ、生花ではなく プリザーブドフラワーを供えることにしました。 屋外専用に作られたプリザーブドフラワーです。 夏の間に、お花がないと寂しいものの、枯れ…

ニューフェイス

20日の朝は、秋を感じさせる雲が一面に広がっていた。 暑い、暑いと汗を流す日々にあっても、その先には涼しい 爽やかな時が待っているという兆し。そういう四季の変化を 敏感に感じられる日本にいられて幸せだと実感しながら歩く。 道端には太陽光とアス…

シルエット

仲の良い2匹。 寝る場所、格好も同じで、黒猫のクロちゃんが まるでシルエットのように見えた2匹のお昼寝。

まいったにゃん

「この暑さ、いつまで続くの?うらめしや〜。」 連日暑い日が続いていますが、にゃんこたちは この暑さもなんのその。毎日大運動会状態です。 にゃんこたちの元気の良さと可愛さに 連日、参ってしまう飼い主なのでした。

プラネタリウムにて七夕を思う

今週のお題「七夕」 雲間より星合の空を見わたせばしづ心なき天の川波 (祭主輔親 新古今秋上317) 関東で梅雨が明けた6日、ジリジリと照りつける陽射しの中で向かった先は 都内にあるプラネタリウムでした。お寺に併設されている珍しい プラネタリウムと言…

本日のお花

本日のお花です。 連日の寝不足で、グロッキーな状態での作品は冴えないものとなり 悔しい思いが残りました。ただ、どのような状態であろうとも自分 なりにスッといけられることが目標ですので、その意味合いでも まだまだ甘えがあり未熟です。見返しますと…