花鳥風月

〜日々を彩る風鈴花の365日〜

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

綿毛の冒険

道を歩いていたらフワフワとしたものが目の前を横切りました。 タンポポの綿毛です。目の前を行く綿毛の冒険の旅に心躍らせ、 いつか綿毛の写真をカッコ良く撮りたいとの思いを強くした私。 綿毛は今、どんな思いで飛んでいるのだろう、そんなことを考え な…

花の王様

お花屋さんを覗くと花の王様が目に飛び込んできました。 King protea(キング・プロティア)。南アフリカ共和国の 国花となっている花で、其の名のごとく、存在感抜群です。 1年以上前に初めていけた作品を見ますと、何だか 子供っぽいような随分と可愛らし…

MOTTAINAIお土産

着物を新調した友人から、お土産にと風呂敷を頂きました。 大きめで賑々しくなく、モダンな感じで合わせ易い色柄に 友のさり気ない気遣いとセンスを感じて嬉しくなりました。 「MOTTAINAI」精神で、今後大いに活用したいと思います。 特に購入した品物等が袋…

月の光のように

26日は満月でした。月光浴を楽しみましたか? 透明で清らかな光を届ける月のような光をまとい 周囲を明るく包む人となりたい、そう思いました。 いつも穏やかな、やさしい母なる笑みを絶やさずに。 今回、ロマンチックなお月見のお供は、みかん大福。 この…

お見せします、裏側。

ミィちゃんのトレードマークは、肉球の蝶。 いや、リボンかな。ちょっとお洒落な感じ。

おうちご飯〜鮭のムニエル〜

本日のおうちご飯は、北海道産、鮭のムニエルでした。 簡単で美味しく、体が喜ぶ感じがするので 大好きな一品です。十穀米のご飯とワカメの お味噌汁、サラダとともに美味しく頂きました。

おうちご飯〜餃子〜

今晩のおうちごはんは、餃子です。 以下は、美味しい餃子のコツです。 餡は冷蔵庫で半日程寝かせておく。 挽肉は粘り気が出るまでよく練る。 挽肉と野菜を混ぜ合わせる際は 念入りに混ぜ合わせ過ぎない。 冷蔵庫で寝かせた餡を愛情を込めて包みます。 ツルっ…

本日のミィ〜祝、1週間〜

ちょいと、そこのあなた。見て下さいまし。 飼い主をメロメロにしているこの美人顔を! ミィちゃんが退院してきて、ドタバタの1週間が経ちました。 両足が不自由となってしまったミィちゃんを気遣う日々ですが 飼い主の心配を吹き飛ばすかのように、連日、…

ああ、お団子!

「綺麗な夕日ね。」との言葉が行き交う、夕暮れ時にさしかかった ある日の声楽のレッスン時の休憩中に「ああ、私、みたらし団子が 食べたくなっちゃったわ。」と溜息混じりに呟いた人の声を私の耳は 聞き逃さなかった。艶かしさも感じられないストレートに響…

小窓からの挨拶

ミネラルウォーターが入っていた箱。その 取手の小さな穴に、何やら紐が垂れて来た。 箱の中にいた子猫はガシガシと力強く挨拶。 2ヶ月間、2度の手術の入院生活を経て我が家に月曜日の夜 帰宅した猫のミィちゃんのお披露目は箱の中で遊ぶ横顔から。 まだ3…

花の蛇使い

壷の中から出て来たヘビが踊るような作品?!

至福のとき

朝の一時、あるいは午後のティータイムに、マダムブリュレを頂いている この頃です。年輪が無いだけでなく、キャラメリゼした赤砂糖が おしげもなくかかっている、バウムクーヘン。3つの楽しみ方があります。 フリーザーで冷やし、ひんやりアイスのようなシ…

風に乗って・・・

朝から風の強い一日。午後、風の音を聴きに1時間散歩をする。 育ち始めた新緑が風に揺れながら目に爽やかに飛び込んで来る。 こんなに風が強いのに八重桜は花びらをしっかりと留めている。 青空に固まるように存在している雲も風に動じることなくある。 私…

お寿司屋さんで・・・

つい最近、行きつけのお寿司屋さんに入っていた時のこと。 突然、「パパパパーン、パパパパーン♪」と聞き慣れた曲が 流れ始めました。これは・・・そう、「結婚行進曲」でした。 色とりどりに綺麗に並んだ寿司ネタが、その瞬間、お花畑に 見えました。今年、…

ミィちゃんのお迎え

入院中の猫のミィちゃんが、そろそろ我が家に帰ってくることになりました。 後脚は現在も力を入れて歩くことは出来ず、自分の力で尿を排出することも 出来なくなっているため、ミィちゃん自身も辛い状況下であることは間違い ありません。けれど面会に訪れた…

おうちご飯〜唐揚げ〜

おうちご飯、子供はみんな大好き、唐揚げです。 お米を研ぎ、30分ほど浸しておく間に、色々と 下準備をしておきます。唐揚げですので、もも肉を 適当な大きさに切り分け、下味をつけておきます。 写真はありませんが、この他にサラダとお味噌汁も あります…

乙女心

ピンクでフリフリの花を見ると、乙女心みたい、と思う。

羽ばたけ鳥!?

まるで南国に生息していそうな鳥のようになってしまった華道作品。 後から見て、右先端部分がない方がすっきりしていたと思いました。 羽ばたけ鳥というよりも「おっとっと」と笑える作品となりました。

フレッシュ!

至る所で色が溢れ草花の成長が楽しみな春の到来。 若葉が陽を燦々と浴び葉を広げ成長してゆくように 初心を忘れず己の限界を超え伸ばしていきたいです。 4月からは新たな挑戦が2つありますが、それ自体、 これまでの積み重ねの上での取り組みとなるため 途…