花鳥風月

〜日々を彩る風鈴花の365日〜

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おじぎ その2

満月の日に近い朝、地上で輝く黄色を見つけた。 落ち葉色の中で一際まぶしい黄色を放っていた。 誰にも踏まれることなく、気付かれる風もなく そっと地面に這う様にして、お辞儀をする姿は 心を、ぱっと明るくさせ、希望が宿った冬の朝。

おじぎ

朝の出勤時、道端に咲く可憐な花が目に留まった。 少女が、お辞儀をするかのような初々しさだった。 凛と上を向いて咲く、その姿がスッと心に入った。

生きて、いる

紅葉が太陽を背に真っ赤に燃え まるで、真っ赤な血潮のように 力強く「生きて」輝いて見えた。 思わず私は、やなせたかし氏作詞の 「手のひらを太陽に」を口遊んでいた。 幼少から知っている歌を 改めて良い歌だと感じながら。 Wikipediaによると、やなせ氏…

今年も会いに

新宿御苑の大銀杏に今年も会いに行きました。 例年とは違う角度から眺めてみた今年ですが どの角度から眺めても、やはり素敵な木です。 写し方は来年へと課題を残しましたが 共に年を重ねて行く喜びを感じました。 今年最後の満月を、この木の下で 愛でる事…

ちいさな家

木の幹に、キノコの階段が出来ていた。 落ち葉色をまとったかのようなキノコ。 良い焼き色の、お煎餅のようなキノコ。 この先には小さな家があるに違いない。 上がるとキノコがはがれないだろうか。 途中で、かじりたくなるかもしれない。 トントントン、扉…

ビフォー アフター

棚の雰囲気を変えたい、との依頼を受け 花柄模様を赤色へと張り替えてみました。 ビフォー↓ アフター↓ 思った以上の出来にプロがしたみたいと喜ばれ、 部屋も明るくゴージャスな雰囲気に様変わりし 作業中も後も、楽しい時間となりました。 約20枚の張り替…

アートな道 その2

雨上がりの夕暮れ、光と戯れる一際アートな道。 丸みと直線と光と色と。人生を彩るアートな道。 導かれるまま弧を描きながら進んで行く我が心。

アートな道

銀杏の葉がアートな作品に変身していた道。 冷たい雨と競う様にして視線を降り注いだ。 この上に赤い紅葉を散らしてみたくなった。 ほら、この道の先にある、あの紅葉を手に。

虹の彼方

本日の夕刻に東の空に架かった虹です。 未来を見据えて今日から新たな学びを開始する ことにした私へのエールのようにも思えました。 雲を突き抜けた先にある景色を求め 一歩一歩、歩みを進めてまいります。

本日のお花

本日のお花は異質素材と共にいけるという課題でした。 100円均一で購入したピンクの羽根のモールと共に いけてみました。写真は、正面右側より撮影したもの。 羽根の色ばかりが目立ってしまい、花材とのバランスや 配色に、もう一工夫必要だったという反…