花鳥風月

〜日々を彩る風鈴花の365日〜

生きて、いる

f:id:wind_bell_flower:20131123111511j:plain

紅葉が太陽を背に真っ赤に燃え

まるで、真っ赤な血潮のように

力強く「生きて」輝いて見えた。

思わず私は、やなせたかし氏作詞の

「手のひらを太陽に」を口遊んでいた。

幼少から知っている歌を

改めて良い歌だと感じながら。

 

Wikipediaによると、やなせ氏が厭世的な

気分になり追い込まれていた時に

「自分は生きているんだという再発見と、

その喜びを謳歌して頑張らなくちゃと、

自分を励ますためにこの詞を作った」と

記されています。

「みんな みんな生きているんだ友だちなんだ」

というフレーズがこの歌の核であり共鳴しますね。

 

  ミミズだって オケラだって
 アメンボだって
 みんな みんな生きているんだ
 友だちなんだ