花鳥風月

〜日々を彩る風鈴花の365日〜

障子の張り替え

f:id:wind_bell_flower:20131230160854j:plain

年末に行った障子の張り替え作業。

毎年、色調を変え楽しんでいます。

 

古い日本家屋のため、この障子の形は

なかなか目にしないタイプかもしれません。

一枚の白い障子紙を貼るだけではつまらない。

せっかくだから、この形状を楽しむためにも

色を加えてみたらどうだろうか、と

何気なく思い立ったのが始まりです。

 

一枚貼っては、ミリ単位で切っていくという

細かい作業を繰り返す手間がかかるために

家族の誰もやろうとは思わなかったようですが

手先を使うことが好きな自分は、この作業が

楽しく感じられ、黙々とこなしています。

 

白い障子紙も光を通し明るくていいのですが

色を加えると動きが出て、違うあたたかみを

感じられます。白色に飽きたわという方は

是非ためしてみて下さい。

違う空間を楽しめますよ。