花鳥風月

〜日々を彩る風鈴花の365日〜

お月見

f:id:wind_bell_flower:20231030114900j:image

f:id:wind_bell_flower:20231030115138j:image

満月の今宵、10月が狩猟に最適だったことに由来して、その名も「ハンターズムーン」。

なげけとて月やはものを思はする

かこち顔なる我が涙かな       西行

月を見て物思いに耽るのも、また恋しい人を思い涙するのも、身分に関係なく古から続く人の姿なのだと思いながら、まぁるい気持ちで全てに感謝する、一人お月見を満喫しました。お供は、三代目茂蔵さんの「十月の満月 うさぎ餅」でした。モチモチっとした柏餅のようなお饅頭に、ノンカフェインの、よもぎ茶とともに。

前日、28日も、まるで空の瞳のような、お月様と目が合いました。全てを見透かされ、見守られているような気持ちになりました。

f:id:wind_bell_flower:20231030001713j:image