花鳥風月

〜日々を彩る風鈴花の365日〜

幸せの黄色い新幹線

f:id:wind_bell_flower:20231020045934j:image

ある日、旅先の駅のホーム待合室でボーッと電車を待っていたところへ、キャー、コレ、見てみたかったの!という黄色い歓声にかぶさるようにして、黄色い新幹線が目に飛び込んできた。ホームにいた家族連れを中心に、皆、嬉々として一斉に携帯を構えていた。何も知らない私は、珍しい新幹線だから記念に撮っておこう、という感覚でいた。

時刻表が公開されていないため、神出鬼没で運良く遭遇出来たら「幸運」と言われている幸せの黄色い新幹線、愛称「ドクターイエロー」。線路や架線の状態をチェックする点検車両、電車のお医者さんとも呼ばれ親しまれているということを、撮影後に知ったのであった。

正式名称は「新幹線電気軌道総合試験車」。700系の「カモノハシ」を思わせる顔つきだが、保線や資材輸送列車に与えられる事業用車の専用番号900番台の形式である。この923形は、JR東海が1編成、JR西日本が1編成を保有中で、先頭車の車体側面にあるJRマークがオレンジならJR東海保有車、青ならJR西日本保有車となる。運行日以外は、大井車両基地で待機している。

安全確認をしつつ、子供達に、ずっと手を振っていた車掌さんは夕暮れに神々しく光って見えた。電光掲示板に「回送」の文字が並んだ時、それが幸運の列車となるかは、お楽しみ!自分が乗る新幹線を待っていただけの私は、これから幸運へ真っしぐらと思いたい黄昏時だった。

f:id:wind_bell_flower:20231020050124j:image