花鳥風月

〜日々を彩る風鈴花の365日〜

生島足島神社

上田市下之郷に信濃屈指の古社、生島足島神社があります。

今回、上田到着後、すぐに向かった先が、この神社でした。

 

f:id:wind_bell_flower:20130608112522j:plain

 

上田駅到着。お宿に荷物を預けて、いざ上田電鉄別所線へ。

 

f:id:wind_bell_flower:20130608122632j:plain

 

思わず「PASMOは使えますか?」と駅員さんに尋ねてしまいました。

もちろん不可で、久しぶりに切符を購入しハンコを押してもらいました。

車両が2両編成であるところなども、いかにもローカルな雰囲気で

何だかワクワクします。時刻表を眺めるとあと5分で出発、それを逃すと

30分は待たなければならず、間に合ってホッと胸を撫で下ろしました。

乗客はご夫婦や若者のグループ数人で、一人客は私を含め10人と満たず

2両でも十分に座れたのでした。若者たちのおしゃべりはBGMにしては

少々やかましく感じましたが、緑の田園風景の中をゆっくりと進んで行く

のは目にも心地良かったです。駅に到着しても、一番前の運転席側の扉しか

開かないことに驚きながら、自分が降りる下之郷駅は全部の扉が開く事を

知り安心しました。15分程度で駅に到着。私と女の子一人が降りただけ

でした。扉が全部開くので、もっと人の出入りが多いのかと思いきや

他の駅と大差なく、あまりに閑散としていて笑ってしまう程でした。

 

f:id:wind_bell_flower:20130608124700j:plain

f:id:wind_bell_flower:20130608125234j:plain

 

すぐさま帰りの時刻を調べておきました。

 

f:id:wind_bell_flower:20130608124741j:plain

 

午後の日差しが照りつける中、一人歩き始めます。駅から神社までは

徒歩数分のはずと思いながら進んで行くと、すぐに立派な鳥居が

出迎えてくれました。多少方向音痴の私でも、迷うことの無い道です。

f:id:wind_bell_flower:20130608125312j:plain

f:id:wind_bell_flower:20130608125519j:plain

 

暫く行くと右手に茶屋が見えました。すかざすソフトクリームの看板を

目にし、これはきっと帰りに頂く事になる、と予感したのでした。

 

f:id:wind_bell_flower:20130608125818j:plain

 

 何と到着早々、鯉が泳ぐ池でヘビに出会いました。恐らくは

アオダイショウかシマヘビだろうと思われます。

この種のヘビには実はよく遭遇するため、珍しくはありませんでしたが

神社で出会うなんて、ここの守り神なのでしょうか。

 

f:id:wind_bell_flower:20130608125946j:plain

 

目と目が合うと円で可愛い目をしていました。真っすぐに社の方へと

消えて行く姿は、まるで道案内をしてくれているかのようでした。

 

f:id:wind_bell_flower:20130608130019j:plain

そしてこの後、珍しい光景に出会うことになります。続く・・・。