花鳥風月

〜日々を彩る風鈴花の365日〜

ジャズナイト〜寺井尚子~

f:id:wind_bell_flower:20231120000455j:image

寺井尚子35周年スペシャルコンサートの観覧にCotton Clubへ行ってきました。コットンクラブは、東京駅から徒歩2分程です。東京駅南口を出ましたら、駅舎を左手に見ながら、道沿いに進んで行きますと、直ぐに、はとバス乗り場が見えてきます。その右手の交差点を渡った目の前のビルの2階にコットンクラブは入っていますので、私のような方向音痴でもスムーズに着くことが出来る立地です。

f:id:wind_bell_flower:20231119160136j:imagef:id:wind_bell_flower:20231120000323j:image(Cotton Club より抜粋)

ビルに入って直ぐ左手のエスカレーターを利用すると目の前です。気付かずに、そのまま入ってしまいますと、エレベーターが奥にあり、2階で降りてから、ぐるっと歩くことになりますのでご注意を。

f:id:wind_bell_flower:20231119160933j:image

赤絨毯が敷かれた入口。開店前は、こちらに列が出来ます。店内に入り、予めメールで通知された座席の画面を見せますと、一人一人、座席まで案内されますので、列に並んでお待ちください。

f:id:wind_bell_flower:20231119162406j:image

今回は一人のためテーブル席でした。座席から撮っても、ステージは、この近さです。会場は比較的、上の年齢層が多かったようでした。常連と思しきグループも見受けられました。

テーブルに着きますと、食事とドリンクのメニューをそれぞれ渡されますが、1時間という限られた中では食事をするよりも演奏に集中をして、じっくりと楽しみたいためドリンクのみオーダーしました。オリジナルワインからホットドリンクまで各種ありますが、季節の100%フルーツジュースにしました。フレッシュなジュースの時は特に氷は入れてほしくない派なのですが、ストローが2本さしてある点から、お察しです。タップリと氷が入っていたのでした。次回頼む際には氷の量を調節してもらおうと思います。

f:id:wind_bell_flower:20231119163226j:image

演奏は記すまでもなく、もう最高でした!

コロナ禍前までは毎年のように聴きに行っていましたが、毎回、演奏に泣かされます。私の下手な言葉で説明するよりも、一度、ハンカチを片手に生演奏を聴きに行ってみてください。それなりに値段はしますが、人生は肌で感じる感動体験が全てです。もちろん感動すること自体は、ネット上からでも可能ですが、心震える体験は、画面越しや他者から語られる話を聞くことよりも、実際に自分自身の目で見て体験することの方にこそ価値があります。

ネット社会であるからこそ、画面越しの閲覧よりも、五感をフル回転させて直に触れる体験を重ねていくことを私は大切にしたいと思っています。今、この瞬間を、生きている喜びを、心震える揺さぶられる感動体験を重ねていくことで存分に味わえたら、またそれを家族、仲間と分かち合えたら、最高に素敵な人生だと思いませんか。

終演後は、そっと心の中で会場の皆様と乾杯をして、会場を後にしたのでした。カラオケで歌う杏里さんの楽曲に『コットン気分』があったなと、ふと思い出し「そうよ 生まれたばかりのgoo day  sunshineコットン気分で♪」の箇所を「コットンクラブで♪」に言い換えて、コットン、コットン、コットン、コットン、コットンクラブで♪ と鼻歌を歌いながら、ステップを刻んで帰った夜でした。