花鳥風月

〜日々を彩る風鈴花の365日〜

おうちご飯〜間違い探し〜

f:id:wind_bell_flower:20130310212041j:plain

おうちご飯編、間違い探しです。

 

はい、ご飯とお味噌汁の位置が反対でした。

何とか時間内に作り終えたまではよかったのですが

慌てていたため左右を間違えて並べていました。

最後まで気を抜かず完璧に仕上げたいものです(笑)。

食べ易さや見た目の配膳も大切ですが、やはりそれ以上に

こだわるのは「味」です。素材をいかした素朴な美味しさを求め

ご飯を研ぐことから始まり、今回はステーキを焼く所まで、温度、

火をかけるタイミング等、一番美味しいと思う瞬間はどこだろう、

見た目の美しさはどうかな等を考えつつ「加減」する作業に心を

くだいています。とはいえ、今は全くの素人目線ですので

少しずつプロ目線に近付けるようにレベルを上げていくことが

目下の目標です。家族の希望もあり、お肉はウェルダンにしていますが

火加減は、なかなか難しいですね。

さて、お料理に目覚めた私に、と母からレース付きエプロンを貰いました。

ピンク系のフリフリレースで、とても可愛いのですが、まるで

新婚さんのような雰囲気があります。思わず「は、恥ずかしい!」

と言ってしまいました。今時、フリフリレースの付いたエプロンをかけて

お料理に勤しむ女の子はいるのでしょうか?好きとか嫌いではなく

作っている時は、フリフリしないシンプルな素材で機能的な方がいいと

思ってしまいます。けれど、あまり現実的過ぎると夢を壊してしまうので

ここは母の気持ちを汲もうと思い素直に感謝しました。そして、時に

戦場と化す調理場にあっても、余裕ある態度で臨めるようにしたいとも

思ったのでした。フリフリエプロンでテンションをさらに上げながら♪

さぁ今夜も笑顔で、おうちご飯でした。