花鳥風月

〜日々を彩る風鈴花の365日〜

変装したら気付かない?

f:id:wind_bell_flower:20120227014526j:plain

 アバウトな画。実際は、もっと凛々しい。

お気に入りの秋田犬「わおん」を久々に見かけた。

今冬は寝てばかりいたようで姿を見るのは2ヶ月ぶり位であろうか。

遠くからでも、大好きな「わおん」の姿はすぐに判別出来る。

ふんふんとお散歩中であったのだが丁度、用をたし飼い主が

片付けている間、手持ち無沙汰な様子でこちらを向いていた。

「やった!わおんだ。」トキメキながら彼に近付いて行く。

彼の前まで来たがいつもと様子が違う。こちらを認識すると

嬉しそうに駆け寄って来てくれる「わおん」であるが、キョトンと

知らん顔をしている。「あれれ?」と思っているうちに、こちらも

遠慮して通り過ぎてしまった。あ、そうか。「変装」していたから

気付かなかったのか、と思い至る。花粉症ではないものの

なるべく吸い込まない様に、マスクに眼鏡をかけ帽子も被るという

完全防御の格好だったのである。おまけに日傘までさしているから

気付かなかったのだと納得した。

しばらくは、この格好なの。「わおん」今度は気付いてね。

犬語が話せたらな、と思いながら、オーンと小さく泣いた。