花鳥風月

〜日々を彩る風鈴花の365日〜

カッパ君?!

携帯で、音声を使用したメモを取ってみた。

私:「メモ」

携帯:「わかりました。メモをとります。内容を教えてください。」

私:「120センチ幅」

携帯:「はい、作成しました:◯◯◯〜」

私:「えぇ?」

 目が点となった、その内容とは・・・「河童君に抽選器」!

何故、河童。そして河童君に抽選器ならば大当たりは、カッパ巻?

考えても無駄なことが頭の中で、そう、まるでガラポン抽選器の如く

グルグルと回る。1回目で当たりが出なかったので、再び、携帯に

語りかける。「120センチ幅」。今度は大丈夫だった。やれやれ。

初めから自分でメモを取った方が確実だったことに苦笑いしつつ

「どうか Kappa と発音して下さい。」ふと芥川の小説を思い出した。

以下、川の流れのように延々と『河童』の考察が続くも省略。