花鳥風月

〜日々を彩る風鈴花の365日〜

今こそ、変容の時

f:id:wind_bell_flower:20120829065839j:plain

 

近頃、蝶をよく見かけるようになりました。

モンシロチョウであったり、アゲハチョウであったりと種類は様々です。

ただ道を歩いているだけなのに、ふと生け垣に目をやると時に

珍しい蝶がとまっていることもあります。今年に入ってからは

単体よりも一対で戯れている光景をやたらと目にすることが多く

それだけで、一日幸せな気持ちが広がっていきます。そして自分なりに

この一枚という素敵な蝶の写真が撮れた際にも、蝶の羽ばたきのように

手を叩くような喜びが広がっていく日々です。

 

f:id:wind_bell_flower:20120829070516j:plain

f:id:wind_bell_flower:20120904131438j:plain

 

蝶をよく見かけるのは、変容、変化、成長の時なのかなとふと思い始めました。

今現在取り組んでいること、思い描く夢、目標の数々。決して小さくはない

事柄に躊躇する場面も多くあるのですが、たとえ背負うものが重くとも

軽やかに羽ばたいていけば、案外と風に乗れるような気がしてきました。

まずは、自分が変わること。すなわち、守りたいもののために、目の前の

こと一つひとつに行動を起こしていくこと。地に足をつけつつ大空を舞う

時期が来たと言われているように感じます。守ってもらう立場であった側から

責任ある守る立場への脱皮。今こそ変容の時、私らしく美しく、羽ばたこうと

思います。もちろん、自分のためというよりは、世のため、人のために。

この地球上に生かされている、生命体の一部でしかない、私なのだから。

 

f:id:wind_bell_flower:20120815091430j:plain

f:id:wind_bell_flower:20120829065752j:plain