花鳥風月

〜日々を彩る風鈴花の365日〜

ハロー、ましゅまろ〜

f:id:wind_bell_flower:20130529210658j:plain

 

本日のお菓子は、マシュマロです。

年間でどれほどの消費かといいますと、1回くらいは口にする

という程度です。私の中では忘却の彼方にいるお菓子と言えます。

金平糖のように、その良さや懐かしさを味わうためにも

忘れた頃に頂くのがいい、そんな風に感じるお菓子です。

 

今回は、北海道チーズ工房の生マシュマロで

珍しい、みるくメロン味に挑戦してみました。

 

入れ物を開けた途端に、夕張メロンを目の前に置かれたかのように

メロンの甘い香りが鼻に届きます。色合いも、夕張メロン風です。

手でちぎると、モチモチっと伸びます。普段見かけるマシュマロよりも

幾分、大き目だからでしょうか、弾力ある柔らかさを楽しめました。

 

f:id:wind_bell_flower:20130529211910j:plain

 

メロン風味なのですが、みるくが重なるように甘く香ります。

どちらかと言いますと、みるく味が勝っているような口溶けです。

ソフトクリームで、みるくとメロンのミックスで頂くような感覚

に似ています。みるくの甘さが口に残るようで、結構甘めです。

疲れている時などは、この甘さ、柔らかさ、口溶けの良さに

もしかしたら心身共に癒されるかもしれません。

 

本日は、バニラ風味のチコリコーヒーとともに頂いてみました。

マシュマロだけで頂くより、温かい飲み物に溶かすようにして

頂く方が美味しく感じられます。マシュマロもいいものですね。

 

マシュマロ専門店やわはだ」には、肉球マシュマロがある

そうで、猫好きな友人に思わずプレゼントしたくなりました。