花鳥風月

〜日々を彩る風鈴花の365日〜

猫のおもちゃ

ミィが遊んでいて、うっかり誤飲してしまってから

遊び道具には気を配るようになりました。

 

ペットショップに置いてある猫の遊び道具を一通り見たのですが

人の目の届く所で遊ばせて下さい、という趣旨の記載があります。

店員さんに「誤飲しても大丈夫な猫の遊び物はありますか?」と

尋ねてみても、「あー、よく誤飲の話は聞きますが、そうですね〜

なかなか、ないんですよね。」との返答でした。

もしかして犬用ならあるかなと思って探してみましたが

何か違う感じがして、適当な物が見つかりませんでした。

 

諦めかけて、店内にいる小動物たちを愛でていると

女子高校生の2人組が「キャー、超、かわいくない〜?」と

キャッキャッはしゃぎながら、ラビットを眺めている姿を見て

ふと思い出しました。小さい頃ウサギを飼っていた時に、何でも

かじってしまい、コードや網戸までボロボロにされたことも

あったな、と。ウサギ、かじる、遊ぶ。そうか、ウサギだ!

閃いた私は、ウサギのコーナーで遊び物を探しました。

 

あ、これにしよう!

そう思い手にした物は、乾燥させた、ヘチマリングです。

商品説明の記載にも目を通しました。

 

「ほどよい固さでストレス解消にも効果的!!」

食用ヘチマを使用しているのでハムスターやウサギが食べても安心です。

 

おお、待っていました。「食べても安心」の一言。

そして「ストレス解消」の文字。

ハムスターやウサギが平気なら猫も大丈夫、とまではいかなくても

食用の天然ヘチマなら、胃に入ったとしても、少なくとも安心です。

天然素材ですので形も様々なため、出来るだけ丸く転がりやすい形を

選んで購入し、帰宅後に早速遊ばせてみました。結果は、GOODです!

 

カジカジしてみたり転がしてみたりと、新しいおもちゃは大成功でした。

私と遊ぶ時は、麻の紐にくくりつけて、ぶらんぶらん移動させています。

これなら、留守にしている間の気分転換として安心して置いておけます。

 ペット用の安心素材が増えますように。そう願うのは私だけでしょうか。