花鳥風月

〜日々を彩る風鈴花の365日〜

おうちご飯〜冷やし中華はじめました〜

本日のおうちご飯は、待ってました、冷やし中華です。

f:id:wind_bell_flower:20130504203046j:plain

何かひと味、足りないなと思いましたら

うっかり胡瓜を入れるのを忘れていました。

すっかりミィちゃんに気を取られ過ぎです(笑)。

具材は、錦糸卵、豚肉、蒲鉾、トマト、えのき茸、

水菜でした。この上に、刻みショウガを加えます。

錦糸卵と胡瓜以外の具材は、その日によって変化

させながら、味のハーモニーを楽しんでいます。たれは

今回は胡麻だれにしました。それほど暑くない時には、

こってりとした胡麻だれで、サラダ感覚で頂きます。

真夏の食欲が落ちている時などは、さっぱりとした

酢醤油で頂くのが、やはりいいですね。また、麺も

中華麺ではなく、そうめんで代用したりすると

喉ごしも良く、あっさりとして食が進みます。

お中元などで多量に頂いた際にもお勧めです。

 

さて、本日は、もう立夏です。今夏も暑いとの予報ですね。

冷やし中華を頂きながら、真夏の暑さを乗り切りましょう。

立夏の本日に、冷やし中華を始めてみました。