花鳥風月

〜日々を彩る風鈴花の365日〜

ラーメン博物館

 

f:id:wind_bell_flower:20130607182435j:plain

f:id:wind_bell_flower:20130223183034j:plain

 

新横浜にある、フードアミューズメントパーク、

ラーメン博物館を訪れました。

 

新横浜と言えば、横浜アリーナや日産スタジアムがあり

イベントが重なると駅周辺は混雑必須です。博物館へは

周囲でイベントが無く、又、ツアー客もいないであろう

夕方以降の時間帯を選びました。

 

今年で20年目を迎えるラーメン博物館の魅力は、全国

有名店のラーメンを梯子して味わえるだけでなく、昭和33年の

人情味あふれる、古い街並までも堪能出来るところです。

映画のセットのような館内を見て回るだけでも結構楽しめます。

好奇心旺盛な私は眺めるだけでなく、扉があると、開かないかと

押してみたり引いてみたりしていたところ、ある場所で

猫の鳴き声がする楽しい仕掛けを見つけたりもしました。

 

f:id:wind_bell_flower:20130223182605j:plain

 

 地下2階のホームランベーカリーでは、揚げパンが売られています。

普段頂くことがないので、おお、と思い、中でもカワウソが可愛く

こちらを見つめてくるので、「後でまた来ますね。」と伝えると

「人気だから、売り切れちゃうかもよ〜。」と言われ、取り置きを

お願いしておきました。案の定、ラーメンを頂いた後に行くと

すでにカワウソたちの姿はケースにありませんでした。

「危なかったね〜。色白の可愛いこちゃんを取っておいたよ。」

と2匹(個)のパンをお土産に持って帰りました。多少、油っぽい

ものの、きな粉の風味が効いている素朴な味わいを楽しみました。

 

f:id:wind_bell_flower:20130224065520j:plain

 

 そして同じ階で、アイス最中も発見、暑くなってきた時分に、

そろそろアイスが恋しく、ナイスと思いこちらも求めました。

 

f:id:wind_bell_flower:20130224164115j:plain

 

さて、今回のラーメンは、二代目 げんこつ屋さんにしました。

f:id:wind_bell_flower:20130522202714j:plain

 

f:id:wind_bell_flower:20130522200711j:plain

 

「げんこつちゃ〜しゅうめん」(1150円)を注文してみました。

注文を受けてから切る麺だそうで、見て下さい、この艶やかさを。

のどごしがよく、ツルツルと頂けます。モチッとしていてプリッと

している麺で、表現するなら、つけ麺に良く合いそうな感じでした。

アツアツを感じさせない麺と言いましょうか、スルッと入るんですね。

そして、おつゆですが、塩味とあっさりとした醤油味のコンビです。

絶妙なバランスを感じました。胃にもたれない、やさしい感じのスープ、

こってり系を好む人には、もしかしたら物足りないかもしれませんが

薫風のごとく爽やかな美味しさが広がっていく感じがしました。

女性にはおすすめの一杯かもしれません。私は好きな味でした。

そして、ちゃ〜しゅうは、蕩けるほど柔らかかったです。

今度は、醤油、塩、それぞれを味わってみたいものです。

思わずスープを飲み干さんばかりに頂いてしまいました。

美味しかった証拠としてアップしておきます。

f:id:wind_bell_flower:20130522202329j:plain

 

さて、お腹も一杯となったところで、未来へと時を進めましょう。

ラーメン通ではないので、ラーメン通の友達がほしいです(笑)。

f:id:wind_bell_flower:20130522202902j:plain