花鳥風月

〜日々を彩る風鈴花の365日〜

木を物語る〜来宮神社 大楠〜

木に会いに行くのが好きな私が

様々な木との出会いを物語ります。

 

記念すべき第1回、熱海は来宮神社(きのみやじんじゃ)のご神木

大楠です。樹齢2000年を超える国指定天然記念物であり

平成4年度、環境省の調査で全国第2位の巨樹の認定を受けています。

そして近年は、パワースポットとしてメディアに多々紹介されている

ため参拝者が後を絶ちません。静寂な中でゆっくり木と向き合いたい

人、写真を撮りたい人などは、早朝に訪れた方がいいと思われます。

 

f:id:wind_bell_flower:20120916115414j:plain

 じっと見上げて・・・

その存在感、漲る生命力に、ただただ圧倒されます。

 

私が訪れた際は、ひとしきりの雨が止んだ後でした。

ツンとする樟脳の香り、楠の木のその独特な芳香が

辺り一帯にも立ちこめているようで、嗅覚からも

会いに来たという感覚を感じることが出来ました。

 

f:id:wind_bell_flower:20120916115255j:plain

 

 

f:id:wind_bell_flower:20120916114738j:plain

 

f:id:wind_bell_flower:20120916115844j:plain

 

幹には人が入れそうな空洞も出来ており、思わず引き込まるようにして

中を覗き込んでしまいます。手を伸ばしたり翳したりする人もいました。

f:id:wind_bell_flower:20120916115035j:plain

 

 

f:id:wind_bell_flower:20120916121125j:plain

f:id:wind_bell_flower:20120916121653j:plain

f:id:wind_bell_flower:20120916122804j:plain

 

 楠の木を一周しながら願うと叶うという言い伝えがありますが、願うこと

よりも、まずはその強く豊かな生命力を感じてみて下さい。もしかしたら

ちっぽけな自身の願いから解放されて一回り大きくなれるかもしれません。

また角度によって様々な顔を見せてくれるので、自分のお気に入りの角度を

探して味わったり感じてみるのも一興だと思います。感謝の心を忘れずに!