花鳥風月

〜日々を彩る風鈴花の365日〜

山のあなた

f:id:wind_bell_flower:20130828142356j:plain

「風鈴花ちゃん、今、幸せ?」

不意に尋ねられ、咄嗟に出た言葉は、「うん、幸せ。」でした。

幸せ?と気遣ってくれる温かい笑顔が私の目の前にあったから。

 

山のあなたの空遠く 「幸い」住むと人のいう

ああ、われ人と尋めゆきて 涙さしぐみかえり来ぬ

山のあなたになお遠く 「幸い」住むと人のいう

 

多感な10代の頃に知った、上田敏訳、カール・ブッセの

「山のあなた」を久々に思い出し改めて意味を考えてみると

幸せは遠くへと探しに行くものではない、遠くへ求めれば

求めるほど、自身からは遠ざかっていくように感じられる

ものだと言われているような気がしました。

 

今、目の前にある、あなたの微笑み

それが私の心を映しているのです。

幸せは山の彼方ではなく

目の前に広がっています。