花鳥風月

〜日々を彩る風鈴花の365日〜

おうちご飯〜バレンタインパスタ〜

今晩のお夕飯のたねは味を染み込ませるために

昨晩のうちに作って冷蔵庫で寝かせてありました。

バレンタイン特別メニューという訳ではありませんでしたが

いつもの倍、愛情、感謝のスパイスを入れたハンバーグにしました。

餃子もそうですが、手でこねている時に漂ってくる風味を確認すると

具材のハーモニーが上手くいっているなどの状態がわかり

美味しい時などは、自然と鼻歌となって現れてくるから不思議です。

さて、帰宅後は時計の針は9時を回ろうとしていました。

あ、ご飯を炊いておくのを忘れちゃった・・・。

浸水時間、蒸らす時間等を短縮すると、30〜40分ほどで出来ますが

午後10時近くにハンバーグを食すのは、胃にもたれてしまうと考え

よし、ご飯以外のメニューに変更、と切り替えました。

20分以内に簡単に出来るものといえば、パスタがあります。

あ、トマトソースがない!ノープロブレムです。手元にあるもので

工夫しながら美味しく作ることは、お料理の楽しみの一つでもあります。

今回は完熟トマトのハヤシライスソースをベースにすることにしました。

玉葱、人参、エリンギをパパッと、みじん切りにし、オリーブオイルで炒めて

玉葱の色が変わったら、ひき肉を入れ、暫くしてコンソメを入れて一煮立ちさせ

ルーを入れ火を止めている間に、野菜スープを作り、パスタを茹でました。

パスタが茹で上ったら、赤ワインを少々入れたソースに絡めれば完成です。

f:id:wind_bell_flower:20130214214927j:plain

お好みでチーズを加えても美味しいです。

トップにハート型のパスタを飾れば

見た目も可愛らしい、バレンタインパスタの出来上がりです。

所要時間は15分〜20分程度でした。

尚、今回は火が通り易いように、人参は細かい、みじん切りにしています。

お料理は、笑顔になれる時間。たとえ一人でも、そして二人なら尚更、

感謝の気持ちとともに、大切にハートで味わいたいと思います。乾杯♪

 

☆本日の一言☆ お料理は心で味わう