花鳥風月

〜日々を彩る風鈴花の365日〜

初いけ

f:id:wind_bell_flower:20130117160447j:plain

今年の初いけです。

細かい点にまで神経が行き届くよう、日々

精進を重ねたいと写真を見て感じました。

 

お稽古では、「自己からの脱却」と「挑戦」

そして「発見」を目標に掲げています。

 

自身の好きという感情や枠組みにより、気付けば

いつも同じ花材、花瓶でいけていた、ということにならないよう

常に師や他の生徒さんの組み合わせも参考にしながら

意識の方向性を多様に持つよう心がけています。

「あー、失敗した」という思いが強ければ強い程

そこには深い学びが広がっています。

自宅での生け直しの作品が、こちらです。

f:id:wind_bell_flower:20130117222303j:plain

新年用に求めた丸い花器にいけてみました。

お教室と自宅とで、お花の違う表情を引き出す

作業もまた、楽しみの一つであり見せ所です。

今年も、四季折々に、花に教えられ

花とともに美意識を高めていきたいと思います。

 

☆本日の一言☆ いつも初めての心で