花鳥風月

〜日々を彩る風鈴花の365日〜

本日のお花〜野菜でいける〜

f:id:wind_bell_flower:20131128152222j:plain

 本日のお花は、野菜や果物を使用していける課題。

 

選んだ野菜は、ブロッコリー、パセリ、唐辛子、

選んだお花は、ピンクッション、アマランサス。

野菜のみでいけることも念頭に置きましたが

野菜をメインに、お花とのコラボを選びました。

お顔の形をした個性的な花器を目にした際

これでいつか作品をと狙っていましたので

このような形で使用してみました。

口元の唐辛子が一つのポイントとなっています。

頭の中に出来上がっていたイメージの中でも

一番シンプルなものを選択した為、もう少しだけ

「遊べたかな」(冒険出来たかな)という気持ちは

残りましたが、コンパクトにまとまったと思います。

パセリは乾燥に弱く、時間の経過とともに

思った以上に萎れてきてしまう点が発見でした。

 

今回は野菜をいけるという、普段することのない

課題に、やや抵抗を感じもしましたが、常に

「生命を頂く」という作業を行っている生け花にあり、

お花であっても野菜であっても、その物と真摯に

向き合うという気づきの時間は等しいと感じました。

瞬時に行う判断や決断力を要する生け花を通じて

目の前の物に対する敬意や再認識を自らの感性と

ともに高めていく学びの時を有り難く思います。