花鳥風月

〜日々を彩る風鈴花の365日〜

金澤翔子氏の書展

f:id:wind_bell_flower:20131120171445j:plain

f:id:wind_bell_flower:20131120171505j:plain

金澤翔子 書展ー共に生きるー

2013年12月23日(月)まで

神宮外苑いちょう並木側にある

青山アートスクエアにて開催中。

 

ダウン症の書家として活躍中の金澤翔子氏の書展へ。まず、力強い、と感じて見入ってしまう作品。素直で包み込まれる朗らかな温かさを持ち、魂が伝わって来る書、そんな感想を抱きました。書に対する迷いが無い真っすぐさも感じました。

ほとばしる情熱、躍動感、やさしさ、邪念の無い精神等が筆にのる書は清々しくいいものですね。

 

会場入り口には、お母様とのお写真が飾られています。お母様の包み込むような、やさしい笑顔もまた娘さんの書、生き方へと伝わっていると感じました。

 

世に出ている書家で母親が書道教室をされているという話は良く耳にします。幼少期からの環境は大切で人生に影響を与えるものなのでしょうね。