花鳥風月

〜日々を彩る風鈴花の365日〜

生島足島神社 その3

授与所で預けていた御朱印帳を受け取り、そろそろ帰ろうとしていた矢先

「グウァ、グウァ」「グワッ、グワッ」とアヒルの大きな鳴き声が周囲に

響き渡り、背後から近付いてくるのがわかりました。振り返ると御本社の

方より御神橋を渡り、こちらへ向かって来る真っ白な2匹の姿が見えました。

看板犬ならぬ看板アヒルです。その存在を知らなかったため大変驚きました。

 

f:id:wind_bell_flower:20130608132116j:plain

 

人慣れしているようで逃げるどころか堂々と闊歩し、可愛い

というよりは、どこか威厳のようなものが感じられました。

思わず惹かれて、気付けばその姿を動画でも撮影していました。

どこへ向かうのかと思ったら、どうやらお昼ご飯の時間

だったようです。ご飯をもらい、2匹で仲良く食べていました。

まるで2匹のアヒルに見送ってもらったかのような気持ちになり

足取り軽く境内を後にしたのでした。そして、お待ちかねの

ソフトクリームタイムを、お茶屋さんで楽しんだのでした。

 

f:id:wind_bell_flower:20130608133234j:plain

 

帰りの電車を待つ時間、のどかな景色を愛でました。

 

f:id:wind_bell_flower:20130608135206j:plain

f:id:wind_bell_flower:20130608135313j:plain

f:id:wind_bell_flower:20130608135605j:plain

 

お宿への道すがら、今度は道の真ん中でトカゲの出迎えがありました。

 

f:id:wind_bell_flower:20130608143508j:plain

 

蛇に始まりトカゲで終わるという、不思議な生島足島神社参拝でした。