花鳥風月

〜日々を彩る風鈴花の365日〜

上田城

上田観光の一つとして『日本100名城公式ガイドブック』のスタンプ帳を

片手に上田城址公園へと足を運びました。予備知識があった方が

より楽しめるとは思うのですが、敢えて詳しい歴史等は頭から追放し(笑)

その地に立ってみて素直に感じるものを大切にしたいとの考えの下、

今回もガイドブックを読むのは訪れた後と決めていました。

 

f:id:wind_bell_flower:20130608152446j:plain

 

入り口に入る手前のこの欅並木の遊歩道から吹き上げて来る風は

どこかひんやりと感じられました。車道より下がっていて木々が

生い茂っているせいもあるかもしれません。午後15時を回ろうと

していた中、陽射しは暑く照りつけていたので汗だくだった私は

本来ならば、「ああ、心地良い風」と思ったことでしょう。けれど

心地良さだけではない、ややゾクッとする冷たさを感じていました。

門をくぐる前のこの地点から、中にはあまり入りたくない、という

気持ちを何故か抱いたため、目の前にある観光会館の建物の中に入り

暫しの休憩を取ってから、改めてお城へと向かうことにしました。

 

観光会館1階は、アイスクリーム等が頂ける、ちょっとしたスペースと

お土産が並んでいます。駅前にも売店はありますが、新幹線到着前後は

混み合い店内も狭いため、こちらで上田銘菓やお蕎麦をまとめて求めて

配送してもらいました。荷物は自分よりも先に翌日には着いていました。

2階は、上田周辺の観光情報として所狭しとパンフレットや展示品等が

並べられ、自由に頂ける蕎麦茶がサービスとしてありました。

机上には4〜5種類ほどのスタンプも置いてありましたが

100名城のスタンプはありません。近くにいた職員の方

「100名城のスタンプはありますか?」と尋ねますと

すぐに出してきてくれたため、こちらで押したのでした。

 

f:id:wind_bell_flower:20130612150035j:plain

少しずれてしまったスタンプ。記念すべき一番目。

 (続く)